エルビン・ジョーンズさん。。命日
写真は氏のスペシャルカルテットにウイントン・マルサリスを迎えての新宿ピットインでのライブCDです。
あまり知られていない話なのですが、このCDを発売するにあたって、発売元スタッフの並大抵ではないご努力があったと伝え聞きます。
どんな世界でも裏方あっての主役ですよね!
一曲目『至上の愛』を47:16ノンストップ。内容はそれはそれは絶倫パワーでエラい事になってます。ウイントン・マルサリスも別人の様。もうイケイケ。
そしてハラワタをえぐるドラミングは聞くたびに胃液が逆流しそうです(爆爆)
彼の訃報を聞いたのは4年前の昼。新宿ピットインの元マネージャー、通称カイブツさんからの電話だった。『唐澤氏さぁ、ベースの井野さんから連絡があって、かなりのデマが飛んでいたけどエルビンは本当に亡くなったよ・・・』と。もう立ち尽くすのみ。
なぜに長野で追悼ライブなのか?
と言うのも2001年のお正月、バックドロップが事務局となり、ジャズバー・ミュージシャンさんに集う仲間や信濃毎日新聞社さんのご協力もいただき、エルビン・ジョーンズ・ジャズマシーンのコンサートを開催。
そんなご縁から、やっと長野でエルビン・ジョーンズ追悼ライブを開催する運びになった。
規模は小さいにせよ毎年なんらかの形で追悼ライブ続けて行きたいと思います。
明日のライブ本番には出演メンバー共々、エルビンさんのレアな思い出等もご披露させていただきますね。よろしくお願いいたします。押忍!
関連記事